4月13日に行われた一回目のテレビ討論会のまとめ第5弾は、洪準杓(ホン・ジュンピョ、62)候補の政策検証討論。「討論になれば10分で文在寅候補を制圧できる」と豪語した実力は発揮なるか。(ソウル=徐台教)

洪準杓候補の政策プレゼンテーション「国を落ち着かせる」

洪候補はまず「『モレシゲ(砂時計)検事』洪準杓の国家大改革は、大韓民国を洗濯機に一度入れて、一年間回してから政権を始める」と口火を切った。人気ドラマ「モレシゲ(砂時計)」の主人公のモデルになった、不正腐敗に立ち向かうスター検事だった時代を有権者に思い起こさせる作戦だ。

さらに「私は骨の髄まで庶民だ。私のスローガンは『庶民大統領』だ」と共感を呼び掛けた。特に洪候補の弱点とされる青年層の支持を取り込むために、「大統領直属庶民青年救難委員会」を設置し、庶民の生活と哀歓を大統領が直接ケアする」と公約を掲げた。

洪準杓写真。
慶尚南道の昌原市で演説する洪準杓候補。支持率は10%弱と伸び悩んでいる。好感度は主要候補者の中で最低だが、世論調査に現れない「シャイ保守(隠れ保守)」の票を期待している。自由韓国党HPより引用。

「企業には自由を、庶民には機会を」と福祉や企業に対する政策を簡潔にまとめる一方、「頑固な貴族労組のために雇用が海外に逃げている」と指摘した。

次いで「韓国政治のタブーとされる民主労総(全国民主労働組合総連盟、韓国最大の労組連合体)や全教祖(全国教職員労働組合)を必ず改革する。私は(慶尚南道知事時代)、晋州医療院事態と無償給食騒動を通じ、貴族労組、全教祖と闘い勝利した」と主張した。

また、「世界的に右派のストロングマンの時代だ。果断と大胆さで彼らと積極的に交渉していく」と持論を展開した。

そして「米国の戦術核を再配置し、核均衡時代をひらく」と明言。「朝鮮半島の核戦争の棄権を大元から遮断する」とした。

最後に「慶尚南道知事時代、当選翌日から業務を把握し、3日後から業務を掌握、一週間後には道政を安定させたことがある。大統領になれたら、一週間で業務を把握、一月後に内閣を構成し韓国の経済、安保危機に対処する。国を落ち着かせ皆が平等に暮らせる韓国をもう一度作る。危機に強い大統領になる」と自信を示した。

続いて各候補による質疑応答。まずは国民の党・安哲秀候補から。

質疑応答:安哲秀候補「中小企業の成長を」

安哲秀安哲秀

最近、昌原(チャンウォン、洪候補が知事を務めた慶尚南道の道庁所在地)の産業団地を訪ねてきた。インフラは整っているし、製造業も均等に発達している。また、地域密着の学校も多い。交通の便もいい。

しかし内情はひどい危機だった。様々な競争力が弱まり衰退し、第4次産業革命まで到来する状況だ。こうした事態に対する対策はあるか?

洪準杓洪準杓

韓国経済が低成長で、雇用が減るのは、3%に満たない強固な貴族労組の既得権のせいだ。そのせいで企業が海外に流出している。貴族労組の既得権の弊害から打破しなければならない。そうでないと国内企業が投資をしない。投資がなければ雇用が増えない。

慶尚南道の場合は、機械工業、造船業を主に営んできたが、今は航空、ナノ事業、海洋プラントの産業団地を作り新たな跳躍をしている。

安哲秀安哲秀

昌原を例に挙げたのは、大企業よりも中小企業を見てだった。実に堅実な中小企業にも関わらず経営が苦しく、R&D投資もできない企業が心配で触れた。中小企業に対する対策はあるか。

洪準杓洪準杓

各候補は中小企業部を新設するとしているが、私はそう見ない。大企業との協力関係、甲乙の(主従)関係を調整してあげれば中小企業は生きて行けるとみる。

安哲秀安哲秀

中小企業はR&D(研究開発)の力が核心中の核心だ。どう強化するのか。

洪準杓洪準杓

中小企業だけでなく、大企業のR&Dも同様だ。その力量を強めたいのならば減税政策が必要だ。

安哲秀安哲秀

減税するからと中小企業のR&Dの力量が増えると思うか?

洪準杓洪準杓

いや、R&D投資を行う企業については、R&D部門に対する減税を積極的に行うということだ。

安哲秀安哲秀

ベンチャー企業に特化する場合、その政策に意味はあると思うか?

洪準杓洪準杓

どうかな。安候補が中小企業を運営した経験があるので、私が大統領になったらご高見を伺うことにしたい。(笑い)

安哲秀安哲秀

雇用を作る上で核心的な役割は中小企業にある。大企業の雇用は減っている。かといって起業により雇用を増大するのは、リスクが大きくなる可能性がある。よって私は中小企業を成長させることで雇用を作り出すことに答を求めたい。

安候補の質問はここまで。次に登場するのは同じ「保守候補」である、正しい政党の劉承旼(ユ・スンミン)候補。




質疑応答:劉承旼候補「洪候補は資格がない」

劉承旼劉承旼

先ほど「企業を犯罪視する」と指摘していたが、企業が違法政治資金、ワイロ、脱税、外貨の海外隠匿、横領などをする場合に、大統領として厳正に処罰するのか?

洪準杓洪準杓

そうだ。

劉承旼劉承旼

しかし洪候補が大統領になったら、今の安保・経済危機を克服するために一日が24時間でも足りないはずなのに、裁判所に裁判も受けに行かなければならないのでは?

解説すると、洪準杓候補は1億ウォン(約1000万円)の政治資金を違法に受け取った容疑で裁判中だ。16年9月の一審では懲役1年6か月を求刑されるも、17年2月の二審では無罪となり、現在は大法院(最高裁判所)の判決を待っている身だ。

洪準杓洪準杓

劉候補は誤解をしている。

劉承旼劉承旼

誤解とは?

洪準杓洪準杓

裁判を受けに行くのではない。大法院(最高裁判所)は書類裁判だ。判決文を見たらその言葉も出ないはすだ。

劉承旼劉承旼

大法院で有罪判決が出たらどうするのか。

洪準杓洪準杓

大法院は有罪判決を出すところではなく、裁判を還送するところだ。その場合、高等法院(高等裁判所)に戻ることになる。その確率は0.1%もないと思うが、そうなる場合、私が大統領でいる間は裁判が停止になる。もし有罪であるならば、私も大統領の任期が終わって刑務所にいく。(笑い)

劉承旼劉承旼

現実はそうではない。有罪になったらすぐに大統領の任期停止になる。

洪準杓洪準杓

どうかね。劉候補はいつも同じこの内容で私に攻撃するが…。

劉承旼劉承旼

そうではない。現在のような重要な時期に大統領として…

洪準杓洪準杓

(さえぎって)以前のイ・ジョンヒ議員を見る気分だ。(笑い)今の主敵は文在寅候補だ。文在寅候補に攻撃をするべきなのに、私は困ってしまう。(笑い)

ここで司会者がいったん討論を止め「政策論争をするように」と注意する。

なお、李正姫(イ・ジョンヒ)議員とは、前回2012年の大統領選に統合進歩党の代表として立候補した左派政治家だ。今回のような候補者討論会の場で「私は朴槿恵候補を落選させるために出てきた」と朴候補を執拗に攻撃した。だが、これは保守層の結集を呼ぶ逆効果として作用し、朴槿恵氏当選の遠因となったとも言われる。

劉承旼劉承旼

政策に集中するべき大統領の資格についての問題だ。

再度司会者がマイクを取り、政策討論の後に控える自由討論の時間にしてほしいと頼む。

劉承旼劉承旼

違う。洪候補が刑事被告人である。先ほど「韓国を洗濯機に入れて回す」としたが、多くの国民が洪候補も洗濯機に入るべきと思っている。(会場笑い)

洪準杓洪準杓

洗濯機に入ってきた。(笑い)完全に出てきました。判決文を読んで欲しい。

劉承旼劉承旼

4月9日の11時57分に慶尚南道知事を辞退した。私が最近、巨済郡、昌原など慶尚南道地域に行ってきたが、造船産業の悪化で慶尚南道は最悪の状況だ。それなのに今後14か月のあいだ、慶尚南道の道知事が空席でいいのか?

大統領選挙に臨む公職者は、選挙30日前までにその職を辞さなければならない。洪候補は慶尚南道知事の補欠選挙が発生しないよう、わざとギリギリの日程で知事職を辞した。

その理由を洪候補は「補欠選挙にかかる300億ウォン(約30億円)がもったいないから」としたが、本音は腹心の副知事を通じ自身の影響力を維持しつつ、慶尚南道での施政に対する批判の声を封じ込めるのが目的と見られている。

洪準杓洪準杓

造船業は道知事の力を越えた業種だ。国家的に行うもので、私たち慶尚南道でできることは全てやった。

劉承旼劉承旼

「大宇造船海洋(韓国そして世界最大級の造船会社。倒産の危機に瀕している)」と、それに伴う多くの中小企業の問題を解決するのに、道知事の役割が何もないということか?

洪準杓洪準杓

そうではない。やるべきことは全てやった。いの一番にやっておいた。

劉承旼劉承旼

今後14か月のあいだ、何も問題がないのか?

洪準杓洪準杓

そうではなく、造船産業の根本的な問題は政府が解決すべきというものだ。

ここで時間切れ。洪候補にはなお7秒が残されている。

洪準杓洪準杓

もう一度繰り返すが、私は洗濯機に入ってきた。もう一度入ることはない。(笑い)

洪準杓候補は、時に笑いながら答える。これは視聴者に横柄な態度と受け取られたようだ。テレビ討論後のある世論調査で、好感度が5人の候補者中、圧倒的な最下位となった。

次の順番は正義党の沈相奵(シム・サンジョン)候補。




質疑応答:沈相奵候補「憲法を破壊する政党らしい発想だ」

沈相奵沈相奵

洗濯機に入ってきたというが、その洗濯機は壊れた洗濯機ではないか?

洪準杓洪準杓

サムスンの洗濯機だ。(笑い)

沈相奵沈相奵

道知事の任期中のほとんどを被疑者として過ごしたのなら、慶尚南道民に心からの謝罪をしてから辞退をするべきなのに、あんな風にインチキな辞任劇をして、道民の参政権まで否定するのは破廉恥すぎやしないか?良心的にできないものか?大統領になるという人には最低限の道徳があるべきだ。

ここで司会者が止める。「30秒以上政策の話が出てきていない。政策論争をして欲しい。今は候補者の資質の話をしている」と沈相奵候補に伝える。

沈相奵沈相奵

(資質と政策が)どう区分されるのか?洪候補の場合は資格が大切で、政策以前の問題だ。

司会者は再度、政策についての話をするよう強調する。

沈相奵沈相奵

(洪候補に対し)何か言うことがあればどうぞ。

洪準杓洪準杓

では。皆さんも大統領選挙に出るならば、沈相奵、劉承旼、安哲秀候補は4月9日以前に国会議員を辞するべきだった。(編注:13日当時、劉承旼、安哲秀、沈相奵は現職国会議員。その後17日に安哲秀候補は国会議員を辞した)。

同じ国民の税金ではないか。私だけ辞任して大統領選挙に出るというのはおかしい話だ。それも参政権の侵害ではないのか?国会議員を辞するならば、私への指摘も受け入れる。なぜ辞退しないのか?(笑い)

沈相奵沈相奵

この話は国民が判断することになるだろう。また別途話をする。次に、民主労総、全教組を攻撃するのを国政の第一の基調とするというが、何をどうするというのか?逮捕するというのか?

洪準杓洪準杓

韓国を生かすためだ。

沈相奵沈相奵

だから、何をどうするというのか?

洪準杓洪準杓

それは色々な方法があるが、ここでその方法を明かすのは適切でない。(笑い)

沈相奵沈相奵

憲法を破壊する政党らしい発想だと私は思う。

洪準杓洪準杓

好きなように言えばいい。

沈相奵沈相奵

青年の雇用のために民主労総を攻撃するというが、私が大統領になったら、その間不正に蓄財した財産をすべて没収する。洪候補が(本来の用途とは異なり)夫人の生活費として渡した特殊活動費などを国家が徴収し、青年の雇用に使う。

洪準杓洪準杓

大統領になれるはずがないから、そんな夢は見ない方がいい。

沈相奵沈相奵

必ず当選してみせる。洪候補のような人のせいで、韓国の民主主義が危機に瀕し、憲政の秩序が蹂躙される国政ろう断が続く。もう国民はそんな政治を望んでいない。

洪準杓洪準杓

そんな一方的に話をして…。

沈相奵沈相奵

討論している。何が一方的だ。

洪準杓洪準杓

国民は見ているだろう。

沈候補の質問はここまで。「どうせ大統領になれないのに」という洪候補の発言は、ネットを中心に大変な批判を浴びた。

次は文在寅(ムン・ジェイン)候補の質問だ。




質疑応答:文在寅候補「セヌリ党に何か成果があったか?」

文在寅文在寅

骨の髄まで庶民であるというのは私と同じだ。それなのになぜ、私が「主敵」になるのか。同じ「土のスプーン」同士、「金のスプーン」を主敵にしないのはなぜか。

洪準杓洪準杓

親北左派だからだ。(笑い)

文在寅文在寅

(笑い)

洪準杓洪準杓

現在、国家の安全保障が危機に瀕しているのに、「当選したらまず金正恩を訪ねていく」「自由韓国党と正しい政党は『積弊』だから清算する」という考えを持っているから主敵になる。

文在寅文在寅

今が安保危機なのは確かか?

洪準杓洪準杓

そうだ。

文在寅文在寅

ならば、李明博・朴槿恵政権がこの安保危機に責任があると認めるのか?

洪準杓洪準杓

李明博…。

文在寅文在寅

(さえぎって)他人のせいにするということか?

洪準杓洪準杓

それらの政権のせいではない。今の安保危機は事実、金大中、盧武鉉政権10年のあいだ北に数十億ドルをばらまいたのが核開発の資金となって、我々の脅威になっているということだ。

文在寅文在寅

李明博・朴槿恵政権のあいだ、北の核問題解決のために何かしたことはあったか?自由韓国党(旧セヌリ党)は何かしたのか?

洪準杓洪準杓

ならば金大中、盧武鉉政権当時、北の核に対し何かしたか?核がさらに発展するよう、お金を送っていた。そうやって過去20年間、外交では止められなかった核開発を、今になって止めるというが、国民の誰も信じていない。

文在寅文在寅

先ほど、「庶民青年救難委員会を設置」すると言った。どんな仕事をするところか。

洪準杓洪準杓

それは今、左派や民主党が話ような福祉政策とは異なる。私は普遍的な福祉は共産主義の配給制度と同じものと見なしている。だから、貧しく苦しい庶民青年だけに福祉を集中させる。

文在寅文在寅

青年手当を支給するのか?

洪準杓洪準杓

雇用を作り出す。

文在寅文在寅

青年求職手当を出すのか?

洪準杓洪準杓

それは民主党がやることだ。青年にあぶく銭を渡す政策はしない。

文在寅文在寅

では「庶民青年救難委員会」が青年の雇用を作ると。民間ではなく?

洪準杓洪準杓

民間と協力し、ガイドラインを作成し、それによって青年の雇用を作ると言うものだ。

文在寅文在寅

「庶民青年救難委員会」は一見それらしいが、中身は何もない。先ほど慶尚南道の経済を語ったが、焦土化した理由は強固な労組のせいか?李明博・朴槿恵政権の下、造船が不景気な時に構造調整(リストラなど)をできなかったからではないか。

安保危機10年を統治してきた政権(李、朴)が、それ以前の10年の政権(金、盧)のせいにするのか?それが次回大統領になろうという人の姿勢なのか。

文在寅候補はここまで。これにて、洪準杓候補の政策検証討論は終了。
5人目の安哲秀候補に続きます。

第19代韓国大統領選候補一覧
5月9日投票の第19代韓国大統領選の主要候補者一覧。年齢は文在寅64歳、洪準杓62歳、安哲秀55歳、劉承旼59歳、沈相奵58歳(敬称略)。本紙作成。




4月13日の討論会まとめリンクは以下の通り。

[韓国大統領選D-23]第一回テレビ討論会まとめ (1)安保、経済分野共通質問(4月16日)
http://kankoku2017.jp/archives/1701

[韓国大統領選D-21]第一回テレビ討論会まとめ (2)政策検証討論 劉承旼(4月18日)
http://kankoku2017.jp/archives/1708

[韓国大統領選D-21]第一回テレビ討論会まとめ (3)政策検証討論 沈相奵(4月18日)
http://kankoku2017.jp/archives/1718

[韓国大統領選D-21]第一回テレビ討論会まとめ (4)政策検証討論 文在寅(4月18日)
http://kankoku2017.jp/archives/1724

[韓国大統領選D-20]第一回テレビ討論会まとめ (5)政策検証討論 洪準杓(4月19日)
http://kankoku2017.jp/archives/1737

[韓国大統領選D-20]第一回テレビ討論会まとめ (6)政策検証討論 安哲秀(4月19日)
http://kankoku2017.jp/archives/1745